半田付け、実装機(チップマウンター)、プリント基板の表面実装の情報交換なら「半田付けの実装職人」をご利用ください。

●表面実装関係ニュース
スポンサードリンク




パナ)旧クリエート鳥栖事業所を閉鎖

パナソニック ファクトリーソリューションズ株式会社が佐賀県鳥栖工場を09年9月を目処に閉鎖します。

パナの鳥栖事業所は旧九州松下の本拠地でCM82シリーズ、CM88シリーズなどの実装機の名機を開発製造した歴史があり古い技術者には鳥栖工場は聖地的な存在だった。
2003年に九州松下と同属のパナと合併し、現パナソニックファクトリーソリューションズを設立した後も甲府工場と鳥栖工場の2拠点で実装機の製造をしておりました。
パナソニックはこの経済状況の厳しい中で企業全体の再編を進めており、鳥栖工場も今回の再編に組み込まれた形となった。

今後は甲府事業所に集中し、顧客へのCSを強化していく模様。

スポンサードリンク

◆詳細はこちら(公式ニュースリリース)をご覧下さい。


管理人の一言
初めて触った実装機が九松の実装機でしたので非常に残念です。結局一回も工場にいけなかったのが心残り。
この不況で実装業界も大きく再編や統廃合が加速すると予想します。



過去のニュースや更新状況はこちら
新製品・新技術の配信を常時受け付けております。


Copyright(C)2005 ”実装職人”  All Rights Reserved